セスグモ代表ブログ

~Not by soon but Now~

本は色んな種類を読むってこと

今日は久しぶりに社内で、本の話がでた。

 

読書って本当に大切で、先人の方々の知識やノウハウを学べることができる。だからこそ、ビジネスマンは本を読むべきだし、いろんな経験を学んで、仕事の質や発見をしていくべきだと思う。

 

私はKindleを愛用しており、月間3〜5冊くらい読みますが、最近思うのは、

 

色々なジャンルを読むこと!

 

ビジネスマンだと、ビジネス書がメインになったりするけど、小説や漫画も見た方がよい。

もっと色々な知識、好奇心を持つことができ、

人の考え方がわかる。だからビジネス書だけでなく、もっと色々なジャンルを読むことが知識を広げていく一歩だと思う。

 

なぜ、会社は利益を上げるのか?

なぜ、目標を達成しなければいけないのか?

 

など、普段当たり前にやってることがブレないように本を読む。マネジメントや管理などしてる方とかには、組織作りの本や会社を作った方の経営者の本をオススメする

 

マネジメントの基本は、なぜ?を説明できるかだと思う。

 

目的や経緯を説明すれば、人は動きやすくなる。私自身も最近説明をしてないので笑、

もっと話して行こうと思う。

 

もっとみんなが成長できる会社にしていきたい。