セスグモ代表ブログ

~Not by soon but Now~

小さい達成が大きな達成になるんだ

ここ3年程、ジムにいってなくて、7キロほど太った丹野です。

やっとジムに通いはじめて、ベンチプレスを上げてます。

やはり、筋トレを続けるには、1日の数値目標が必要だなと最近改めて感じる。

 

最近はこんな感じで考えている。

 

月間に何回ベンチプレスを上げるのかを決める

ジムに行くスケジュールを入れていく

数値を決めてやりきる。

実績を書き留めておく。

振り返って、月間で何回できたかを確認する。

 

そして、

 

目標を達成できたら、何故達成できたのか?

達成できなかったら、何故できなかったのか?

 

私はこれを振り返るようにしてます。

 

それでわかったのは、達成できないときは大体ジムに行けなかったとき・・・

要は時間を作れなかったときがほとんどで、スケジュールを管理できてないってことになる。なので、9月からはここを重点的に考えて、仕事をして行こうと思う。

 

また、達成できるときは、調子いい時に回数を増やして多めにやる。できないであろうスケジュールを仮定しておいて、リスクヘッジをして調整すること。これができるときが達成できる。

 

会社でいう予算表と同じなんじゃないかなーと最近思うわけで、経営でも進捗で数値管理しなきゃいけないし、決められた数値をやるために小さい達成をしていって、大きな目標を達成していくことが大きなGOALへ近づくんだなと改めて考えさせられる。

 

昔、会社の事業部で、数値目標に追われる毎日を過ごしたことがある。

それはそれでいい経験だったけど、やはり楽しくはなかった。でも、数値目標を常に追いかけてるスキームになればこれほど面白いものはないと思う。

 

目標は大きくすれば、現実と向き合うことが必要になる。ここで届かないと思い、行動量を下げてしまうことがある。しかし、それも考え方次第で、小さい数値目標を積み重ねて、達成していくことで、自分に自信をつけていくことが大切なんだと思う。