セスグモ代表ブログ

~Not by soon but Now~

ルールがあるから会社なんだ

最近は組織論を勉強してる。

日本の会社は組織化で強くなる。個性が弱くなるとか色々な意見もあるけど、

組織化というのは経営層にとって一番の悩み処でもあると思う。

 

やはり、属人化してる部分、評価制度が好き嫌いだけで評価してしまったり、

ベンチャーの経営は如何に早く組織化できるかに成功がかかってる。

 

家業から企業に変化するタイミングで様々なことが起きる。これは必然的なのかね・・^^うちも組織化、仕組み作りをしてる最中なので、面白いけど大変だ!

 

組織化すればするほど、規則が多くなる。そしてその規則を一番初めに破るのはいつも経営者。まあ自分なんですが・・・(笑)

 

だからこそ、自由には責任が伴うし、信用してると管理しないは違う。ルールがない会社/管理しない会社はは大きくならない。

まずはルール作りと必ず経営者自身が守ることが大事だと感じてきた。これも成長の証なんだろう!今まで思ったこともなかった。。

 

規律を守れない人間に自由はないんだなーと思い、うちもルール作りを明確にしていこう。意識を変えて行かないと行動は変わっていかないので、この3連休はジムとキックボクシング行ってメンタルを鍛えてこよう!

 

それでは!